福島県に。
執事喫茶をお探しですか?

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお仕えをするために組織しております。。

総務係・松原

初めまして。私は、執事の館・準備委員会の総務係、松原(まつばら)と申します。以後、お見知り置きをいただければ幸甚…ところでお嬢様、旦那様。きょうは福島県に、執事喫茶、執事カフェなどの店舗をお探しでいらっしゃいますか?でしたら、ご参考の一助として「名古屋の仮住まい」ついて触れさせてくださいませ。

結論から申し上げますと、私たちの知るかぎり福島県に常設される執事喫茶や、執事カフェの類は無いものと思われます。もしかすると、過去に運用されていた実績があるかもしれませんが、確かな文献は見当たりませんでした。また、個人の規模で為されます催しなどについては、この調査に含めておりません。

ここで1つ、もしご存知の事柄でしたら、さらっと流してくださいませ。いわゆる執事が給仕をおこなう「執事喫茶」なる固有名詞は、東京池袋にございます「執事喫茶スワロウテイル」さんの商標。こちらは10年ちかい運用の実績があり、内外装の格調、お給仕の品質ともに素晴らしゅうございますから、お近くにお寄りの際は是非。

さて、私たち執事の館・準備委員会はその後発にあたりまして、最初の構想は 2012年の夏にございました。愛知県名古屋市に、お嬢様、旦那様をお迎えするお屋敷を作って差し上げたい…委員会のホームページを拵えたあと、Twitterを始めて、幸いなことに多くのお嬢様、旦那様からご理解ならびにご支持を賜った次第です。

この辺りの経緯につきましては、わずか数年のことながらも膨大な記録がございますので、もしご興味をお持ちになりましたら私たち執事の館・準備委員会のホームページにあります「過去のお便り(メールマガジンのバックナンバー)」をご参照いただければ幸いです。号数にして300以上ありますこと、予めご容赦くださいませ。

きょうは、いま私たちがお嬢様、旦那様にして差し上げているお仕えについて、5分ほどでお伝えしとうございます。

・「名古屋の仮住まい」で、お好きなものをお好きなだけ。
・「お申し付けの品」のご用意を整えてございます。
・お手数でなければ、「主の手帳」に記帳ください。
・念のために「会社概要」を置かせていただきます。

ところできょうの空模様はいかがでございますか?雨風がなければ、お散歩の準備を整えておきましょう。

「名古屋の仮住まい」で、お好きなものをお好きなだけ。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様が帰るところを作りました。これを「名古屋の仮住まい」と名付けまして、2014年の春頃から運用をしております。分かりやすく申し上げますと、これは飲食業に分類されるお仕えで、完全会員制(詳細は後述)と、完全予約制のものとお考えいただければ幸いです。

場所は愛知県名古屋市、ただし詳細な場所は御記帳(会員登録)をくださった主にのみお伝えいたします。いまお住まいの福島県からは多少の距離があって、ご足労をお掛けいたしますことを心から申し訳なく思いながらも、ここ「名古屋の仮住まい」でのお仕えについて、簡単に述べさせてくださいませ。

ご滞在は95分間、お給金はお一人様につき6千円弱とさせていただきました。お嬢様、旦那様のためにご用意を整えますのは、数えきれないほどのお飲物とお食事、そしてお菓子。お席に着かれましたら、2台のワゴンに所狭しとお皿を並べてお持ちいたしますので、この中からお好きなものを、お好きなだけお召し上がりくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会は地産地消を掲げますことから、館内には愛知県に所縁のあるものを多く採用いたしました。カップやカトラリーはノリタケ社から、壁紙やカーペットはサンゲツ社、送迎に用います車両はレクサスの LS460 …珍しいところで申し上げますと、かつて時計の製造をしていた愛知時計電機社の振り子時計(復刻版)も。

また、お仕えをいたします使用人は、10代から70代までの男女。必ずしも見目麗しいわけではありませんが、お嬢様、旦那様に喜ばれる給仕を志しております。

「お申し付けの品」のご用意を整えてございます。

まいにちお仕えを実現します「名古屋の仮住まい」のほか、私たち執事の館・準備委員会がお役に立てますのは「お申し付けの品」。俗には通販と呼ばれるお仕えのアプローチでございます。ただ、ここにご用意いたしますのは、東海地方(愛知・岐阜・三重など)の職人が手がける至高の品。福島県の別宅にも、お届けいたします。

品目は多岐にわたり、愛知県田原市にて生産されます最高級品のバラや、小牧市が発祥とされる「名古屋コーチン」の卵を用いたバウムクーヘン、碧南市ではソーセージを拵えて、豊田市にある抹茶も上等です。私たち使用人は、優れた技量をもつ職人に掛け合い、お嬢様、旦那様のために調達する役目を担います。

実は、これが主(あるじ)へのお仕えを成り立たせるだけでなく、職人らが採算を度外視して実作する貴重な機会に。結果として技量が向上し、それぞれの仕事の幅を広げることとなった例が数多くございます。さらに、お嬢様、旦那様のために手がけたお品がどのように評価されているかを、ツイッターなどから知られることも良い刺激に。

もとよりインターネットを通じて知られる存在。遠方に別宅をかまえる主が多いことからも「お申し付けの品」でお仕えできることは誠に光栄に存じます。また、私たちに寄せられますご意見などから、新たなお品のアイデアを見出すことも少なくありません。健全な信頼関係に成り立つ相互作用は、主も使用人も、生産者をも幸せにいたします。

月ごと、ご用意をして差し上げられるお品は異なりますゆえ、後述いたします「手帳」をお持ちのうえ、不定期のお便り(メールマガジン)をご参照くださいませ。

お手数でなければ、「主の手帳」に記帳ください。

ここまでにご紹介をいたしました「名古屋の仮住まい(飲食業)」と「お申し付けの品(通販業)」のお仕えは、不特定多数にして差し上げるものでなく「主の手帳」への記帳(つまり会員登録)をくださったお嬢様、旦那様に限らせていただきます。手帳係によれば、現時点で「手帳」を持たれる主の数は37,000を超えております。

かつて執事の館・準備委員会が動き始めたときには、この「主の手帳」を無償で承っておりましたが、「名古屋の仮住まい」の開館前後に初回のみ費用をいただくよう改めました。現在は 3,240円(税込)を頂戴しており、月あたり100〜200冊の記帳を賜っております。本当にありがたいことでございます。

主の手帳
https://www.butlers-house.net/books

もし、お支払いを躊躇われるようでしたら、費用のない「薄い手帳」のご用意もございます。記帳いただく内容は「主の手帳」と同等ですが、ご帰宅の予告や、お品の申し付けをいただけない等の違いがございます。不定期のお便りなどは漏れなくお届けをいたしますので、ご安心をいただければ幸いです。ただ日あたり5冊に限らせていただきます。

薄い手帳
https://www.butlers-house.net/free_signup

上記いずれかのフォームをご覧になったお嬢様、旦那様は、入力項目の多さに驚かれたかもしれません。性別だけでも6種類あって、利き手から、アレルギーにあたる食材までを網羅することによって、初めてのご帰宅でも行き届いたお仕えができるように努めております。お手を煩わせてしまいますことをどうか、お許しくださいませ。

念のために「会社概要」を置かせていただきます。

ここまでお付き合いをくださいまして、誠にありがとうございます。きょうお伝えいたしました事柄は、私たち執事の館・準備委員会がしているお仕えの一部でして、他にも災害発生時の取り組みや、「お抱えの楽団」の存在、そして不定期に「〜の日」と銘打ち催すこともございまして…ほんとうに申し訳ございません。

もしご興味をお持ちいただけましたら、お手すきの折に公式ホームページをご覧くださいませ。「名古屋の仮住まい」「お申し付けの品」そして、それらのお仕えを実現するための「主の手帳」について、さらに詳しく述べております。過去のお便りも全て保管をしておりますので、お時間のあるときにご覧ください。

最後に、私たち執事の館・準備委員会は、社会的に意義のある存在でありたいという考えから、「株式会社九十(きゅうじゅう)」として法人登記をしております。ご参考までに会社概要を添えておきますので、適宜ご参照をいただければ幸いです。何卒、宜しくお願い申し上げます。

運営会社 株式会社九十[読み:きゅうじゅう]
設立日 2014年2月
開館日 2014年5月18日(名古屋の仮住まい)
資本金 9,900,000円
売上金 事業の特性上、非公開とさせて頂きます。
(詳細は「主の手帳」にてお伝えしております。)
所在地 事業の特性上、非公開とさせて頂きます。
(詳細は「主の手帳」にてお伝えしております。)
ご連絡先 当ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
執事の館・準備委員会のホームページに進む

福島県の執事喫茶

地域名 市区町村名
県北地域 福島市の執事喫茶
二本松市の執事喫茶
伊達市の執事喫茶
本宮市の執事喫茶
県中地域 須賀川市の執事喫茶
田村市の執事喫茶